Zendesk Exploerのレポートでゼロ「0」の値を表示する方法
はじめに
クラスメソッドでは、AWS総合支援「クラスメソッドメンバーズ」のFAQやお知らせ記事の作成に、Zendeskガイドを利用しています。
記事の閲覧数を確認したり、古い記事の整理をしたいときは、Zendesk Exploerで欲しいデータをレポート化して参考情報として利用することができます。
今回はガイド記事の整理をするために閲覧数のレポートを作成していたところ、空欄ができてしまったので、それを解消するまでの方法を紹介したいと思います。
課題
閲覧数のレポートを作成したところ、データの一部が空欄になってしまいました。
そこで、ゼロ「0」を表示する方法を調べて実際にやってみました。
参考にした記事は、Zendesk公式のサイトです。
レポートで「0」の値を表示するにはどうすればよいですか? – Zendeskヘルプ
設定方法
画面右側のレポートビルダーで「結果操作↑↓」をクリックし、 リストから「結果メトリック計算」を選択します。
「新しいメトリックを追加」をクリックし、結果メトリック計算の名前を入力します。
「式」ボックスの「挿入」メニューで、対象のメトリックを選択します。
選択したメトリックが式の欄に挿入されるので、その後ろに「+0」を追加します。
「使用済みのメトリックをクリア」チェックボックスをクリックして「 +追加」をクリックします。
操作結果の設定画面を閉じてレポート画面に戻ると、データが更新されてゼロ「0」が表示されました。
まとめ
データが空欄のままだとスッキリしないので、ゼロ「0」を表示させることで綺麗なレポートにすることができました。もし同じように困っている方がいれば、この記事が役に立てると幸いです。