Zendesk Exploerのレポートでゼロ「0」の値を表示する方法

Zendesk Exploerのレポートでゼロ「0」の値を表示する方法

Clock Icon2023.09.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

クラスメソッドでは、AWS総合支援「クラスメソッドメンバーズ」のFAQやお知らせ記事の作成に、Zendeskガイドを利用しています。

記事の閲覧数を確認したり、古い記事の整理をしたいときは、Zendesk Exploerで欲しいデータをレポート化して参考情報として利用することができます。

今回はガイド記事の整理をするために閲覧数のレポートを作成していたところ、空欄ができてしまったので、それを解消するまでの方法を紹介したいと思います。

課題

閲覧数のレポートを作成したところ、データの一部が空欄になってしまいました。

そこで、ゼロ「0」を表示する方法を調べて実際にやってみました。

参考にした記事は、Zendesk公式のサイトです。
レポートで「0」の値を表示するにはどうすればよいですか? – Zendeskヘルプ

設定方法

画面右側のレポートビルダーで「結果操作↑↓」をクリックし、 リストから「結果メトリック計算」を選択します。

新しいメトリックを追加」をクリックし、結果メトリック計算の名前を入力します。
「式」ボックスの「挿入」メニューで、対象のメトリックを選択します。

選択したメトリックが式の欄に挿入されるので、その後ろに「+0」を追加します。
使用済みのメトリックをクリア」チェックボックスをクリックして「 +追加」をクリックします。

操作結果の設定画面を閉じてレポート画面に戻ると、データが更新されてゼロ「0」が表示されました。

まとめ

データが空欄のままだとスッキリしないので、ゼロ「0」を表示させることで綺麗なレポートにすることができました。もし同じように困っている方がいれば、この記事が役に立てると幸いです。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.